ヌードデッサンのこと

かれこれ十年近く、月1回弱ヌードデッサンに通っている。
モデルは、女性のときが多いが、男性もいる。
今日も行ってきて、10枚くらい描いてきた。
2時間、1ポーズは5分、10分、最大20分だ。

はたから見たら、やっぱり異様な空間なのかな?
ラインを追うことしか集中していないので、麻痺しているのかもしれない。
当然のように、モデルは全裸になり、当然のように二十人くらいか、周りを囲んでもくもくとデッサンしている。

なぜ裸を描くのかなと自分なりにときどき考える。
専門的な正解は求めているのではなく、自分から見出したい、確認したい。

人間の骨格がはっきり把握しやすいからか?
実は着衣のほうが、難易度が高いからか?

体のラインはうつくしい。
うつくしいから、描きたくなる。
線や面を追いかけているときは、無心だ。他の余計なことはぜんぶ抜け落ちる。
別の世界へ行ってるようだ。
特別な時間だ。