2020年わたしの10大ニュース

毎年年末に、その年の10大ニュースをまとめている。

ちなみに2020年の日本の10大ニュースは、1位コロナ、2位オリンピック延期、3位菅内閣発足、だそうだ。

全部紹介するつもりはないのだが、ああこれあったなぁと考え深いのは、
3位、bunmp of chickenの藤原基央の結婚
4位、同じくチャマ活動停止

24周年だったんですよ。今年は25周年だったのに! やるせないっす。
基央は、私の最愛のアーチストなので、あまりのショックで五行歌をいっぱい書きました。(ええ、ほっといてください)

6位、NHKラジオ「まいにちハングル講座」10月~12月完走!
毎日って月曜から金曜の5回で1回は15分なのですが、これがけっこうキツイです。なんとか最後まで続きました。偉い!

あとは謎解きイベントに行ったやつとか、歌舞伎の「風の谷のナウシカ」を見に行ったとか、アーティゾン美術館とか。出かけられていたのは、ほんとに貴重だったなぁ。
全国大会も、AQ五行歌会も文書形式で、がんばりました。

今年もそういう対応は求められるのでしょう。実家の母ともあまり会えなかった一年でした。動物や植物が、過酷な環境でも生き延びるように、わたしたちもくふうして生きられるはず。生き延びましょう!