2022年あけましておめでとうございます

2022年寅年もあけました。本年もよろしくお願いします。

昨年の秋くらいから、ようやく通常の対面歌会ができるようになり、日常を取り戻せたような気がします。それでも二次会はまだいけなくて、みんなで飲みに行くことは自粛中でしたが。

昨年中は、仕事以外では、韓国語のNHKラジオ「まいにちハングル講座」を週5回続けたこと。
そのほかに、年末に韓国語の勉強グループに参加することにしました。
これは今年から本格的?に始めることです。基本的に、10分でもいいから毎日やる。
とにかく、覚えるそばから忘れるのですよ。毎日やってると忘れる速度が遅くなるらしいので。

ツイッターで韓国や中国のつい友ができて、アプリで翻訳しながら会話してるのですが、読んですぐわかるようになりたい! 漫画もぱっとわかるようになりたい!

あとデジタルイラストも続けていて、そこで知ったテクニックは、ストレートに装丁につながってるので、装丁のモチーフも、最近はクリスタで描いてます。上の年賀状も加筆部分はクリスタです。

デジタルイラストって、パソコンと板タブ(17年もの)だけでできて、多彩な表現ができるのがおもしろくてしかたがないです。ただ時間食い虫なので、5時間とか平気で奪われますね~(汗)

漫画もおもしろくて、アプリで名作が無料で読めたりするとそれではまって、クーポンもらえるとけっきょく買いまくって思うつぼ。
と、ブログをまったく更新できないいいわけでした。
いろいろ思うところは、毎日のように浮かんで、頭の中ではずっと独り言をいってるようなものなのです。
更新がなくても、それなりに元気でやってると生暖かいめで見ていただけると幸いです。
健やかな一年になりますように。

井椎しづく

 

 

 

前の記事

2021年装丁本まとめ