BUMP OF CHICKEN TOUR2023 be there(余談) 

結成27周年記念日の、2月11日有明アリーナへ行ってきました!(大事なので2回書きました)
曲の話以外のことをまだまだ書き足りなくてもう少し語らせて!

物販

ライブのグッズを購入するには、物販整理券というものを事前にLINEでゲットしておく必要があります。
その後、抽選で、「あなたは何時からですよ」というお知らせがきて、その時間に物販会場に入場できました。(物販会場はサブアリーナなので、コンサートチケットがなくても、買えます)
バンプの物販は以前は、朝の5時から行列したとか、最低1時間以上並ぶとか聞いていたのですが、もう予約システムが改善されて、寒空の下待ち時間はかなり減りました。
それでも、海べりの風が冷たくて、ベンチも冷え冷えしてたので、寒かったです。
番号の呼び出し通知がスマホにきて会場へ行くと、会計窓口がたくさんあり、ほとんど並ばずに買えました。

’23 bethere Goods

パーカーとかTシャツは見本が置いてあって、なないろパーカーがきれいで衝動的にそれも買って、のちほど待機してたネットカフェですぐ着替えて身につけたww
光ってるのは、PIXMOB、観客全員にプレゼントされ、右手につけるよう指導を受けます。
光の制御はオートマチックになっていて、幻想的な光の演出になっています。照明はさすがに凝っていて、レーザー光線が飛び交う華やかなものでした。
PIXMOBは、ライブが終わってからも、ちょっと刺激を与えると光るので、かわいい。

ツアートラック

ツアトラ白のほう

bumpのコンサートではおなじみのツアートラック。今回はこんなデザイン。
駐車場においてあるので、コンサートチケットがない人も立ち寄って写真が撮れます。人気なので、人が入らないようにとるのがむずかしいけど、物販が午前にあたったので、比較的きれいに撮れました。こっちは白地、黒地と2台機材を載せて、全国ツアーに行くわけですね。

フォトスポット

こちらは、会場内に入ったらゲットして、先着順で番号が呼び出されて記念のオブジェの前で写真を撮ってもらえるというサービス。
その他に、BUMPOFCHICKENのロゴネオンサインもあり、そちらは自由に撮影できます。
手前の線まではいけるけど、誰もそこへ立つ人はおらず、遠くから撮影していて、さすがバンプファンだなぁと思いました。

数分で色が変化していくロゴのネオンサイン

私たちがフォトスポット整理券を申し込んだのですが、16時くらいだったか。17時から開場なのですが、まだ当分呼ばれそうになく、呼ばれてもまだ何メートルも待ち行列ができていました。
トイレに行く時間も確保したいため、フォトスポットは諦めて入場することにしました。
当日会場内にはいってからじゃないと整理券をもらえないので、早めに取得するのがよいです。

会場・座席

有明アリーナは、東京オリンピックのために作られたので、新しくきれいです。
バンプのメンバーも感心してましたww
わたしの座席は、アリーナD5で、アリーナの一番奥のブロックのため、予想通り、まったくステージが見えません(泣) 5cmブーツはいても、155じゃむりです。20cmくらいのヒールが必要。
どうやら、恥ずかし島というか、花道もあったようなのですが、それも見えず(泣)
今後はスタンド席を狙おうと固く誓いました。
それでも、みんなが手を上げてないときは、隙間からちらっと藤くんが見えて、もっていったオペラグラスでみてました。スクリーンじゃさ、TVやビデオとおんなじなんだもん。肉眼でみたいですよね・・・
ちゃまとヒロは比較的人の隙間から見えました。

音響なんですが、かなりデカかったです。最初にドラムのテストがあったんですけど、飛び上がるような音だったので、ライブ耳栓すぐしました。わたくし、耳石が落ちるとめまいがするんです。予防のため。
(たまアリの風さんのライブは、大きすぎる、うるさいと全く思わなかったのだけど、ロックバンドらしく音がとってもソリッドでした)

その他所感

銀テープなかった。
「supernova」歌えなかった。
バンプのロゴがステージになかった。
ニコルもいなかった。

4人がめちゃはしゃいでた。元気に走り回って可愛かった。
藤くんの舌ペロがみえた(スクリーン)
トークが神だった。(安定)
ヒロのギターがね、ほんとに上手くなった。とくに「Flare」めちゃくちゃすてきだった。
なんとなく、ヒロの顔がふっくらしてた。ちょっと太った?

秀ちゃん、笑顔がいい。走ってた。
チャマ、最後とっても深々あたまを下げていた。うん、そうだよね、きっとたくさん苦しんだんだろう。
でもチャマのベースがないと、バンプの音にならないんだ。

「BUMP OF CHICKENのテーマ」「ガラスのブルース」が聞けた。結成日特典!
「66号線」「グングニル」やってくれた。どっちも2日目はなかったから、よかった。
グッズ、買いたいものが全部スムーズに買えた。
家族が全員元気で、高齢の母も倒れず、自分も元気でここにいられたことに感謝いたします。
今度は、「Happy」と「supernova」歌いにくるよ。またね。
身体に気をつけて、ツアー無事に回ってください( ´ ▽ ` )ノシ