紙上歌会ノススメ

世界が新型コロナウィルスに振り回される日々ですが、いろいろ皆さん工夫してお過ごしのことと存じます。
五行歌界でも歌会が開催できなくなり、「紙上歌会」なるものに切り替えて開催することが増えてきています。
「紙上歌会」ってどんなふうにやるの? という素朴な疑問にお答えするため、3月AQ五行歌会の紙上歌会をご紹介したいと思います。

1)歌会の皆さんへの通知
  いつも歌会のご案内は、開催の1週間前前後にメールで一斉配信しております。
  同様に、今回もメールでお知らせしました。

2)スケジュール
———————– 
  紙上歌会開催通知:3月21日(土)
  A)歌の参加〆切 :3月26日(木)      
  B)プリント配布:  27日(金)夜、遅くても21:00までには
  C)事前採点締切:  28日(土)18:00まで。
———————– 
  B)プリント(PDFファイル)と採点票の配布と、c)採点をあつめるところが追加になります。
  今回参加者全員メールでしたので、早いペースで進められましたが、郵送対応になると、もっと時間をたっぷり取るほうが安心ですね。実際はB)を18:00には送ったので、採点時間は24時間でした。

3)参加費のこと
  3月に行った紙上歌会は初めてだったため、参加費は無料としました。
  『五行歌』本誌にレポートを掲載してもらうため、本部協力金を100円、歌会余剰金より負担します。しかしながら、今後半年とか紙上歌会が続くようですと、少々会費を集め、それで運営するのが他の歌会様とのバランスを考えて、妥当と考えています。4月歌会以降がもし紙上になるようでしたら、会費を頂く予定です。

4)採点票((新年合同や、全国大会の事前採点と同様)
  プリントを配る際、エクセルの採点票を添付しました。
  エクセルが開けない方は、メール本文に点数とコメントをいただきました。
  1首ずつのコメントの最後に書いた方の筆名を入れてもらうと後処理が楽です。
  採点票サンプル(22人用)point_comment.xlsx(A4/1P/Excel)

  参加される人数が増えたら、入力欄を増やしたり、配点を調整します。

5)採点方法
  今回点数の集計は、以下のような集計表をつくってもらった採点票を貼り付けました。
  集計表22人用サンプル total.xlsx(A4/1P/Excel)

6)コメントのまとめ方
  3月はコメントは手作業でテキスト編集してもらったのですが、もっといい方法があるので、そちらを紹介しておきます。

 6-1 採点票のシートをコピーし、点数列を削除。コメント空欄行削除。
    ※点数列削除の前に、☆(作者)をコメント欄にいれておく。
 6-2 別のエクセルシートに全員分の行をコピー
 6-3 入力した行を全部選択、ホーム>データ>並び替え
    第1ソートキー:作品番号、第2ソートキー:コメント  
 6-4 ファイルメニュー>名前を付けて保存>ファイルの種類テキスト(タブ区切り)
    できたテキストファイルを、ワードなどで整形してレポートに。
 ※コメントを書いてもらう際、一首一首の最後に(筆名)を入れてもらうこと!
 
事務局の方にはお手数をおかけしますが、エクセルを使えたら、だいぶ楽になると思います。
それぞれやりやすい方法もあると思いますので、ひとつの参考として御覧ください。

実際にやってみて、採点は必ずしもしなくてもいいかなと思いました。
コメントの数を点数としたら、ほぼ等しいからです。
事務局の手間が少なくなり、参加するほうもやりやすくなるなら、点はいれず、コメントの数を(人数÷2)以下にしぼればいい気がします。
※今日4月5日の時点で、4月会場が閉館と通達がきましたので、4月も紙上歌会に決定です。
 4月は点数なしでやってみようかと思っています。

スカイプやzoomを利用したオンライン歌会も楽しそうですね。
ただ普段の歌会仲間全員が環境があると限らないので、今回は紙上のみにしました。
こうやったよ、とかいいアイディアがあったら、教えて下さいね!