ちょこ文福岡 折本フェア出展(『片恋』ダウンロード有り〼)

去る8月25日に、福岡で「第2回ちょこっと文芸福岡」なるものが開催されました。
九州五行歌会有志の皆様が、このイベントをきっかけに、巡回展や歌会や五行歌の雑誌の宣伝をしたいという目的で、せっかくなので「折本フェア」なるイベントに参加しようということになった次第。
そして、(たぶん前にも豆本をつくっていた)私に声をかけてもらって、私からごく身近な若手に声をかけて、東京チームとして参加させていただきました。

それでは現場の稲本特派員の写真をみてみましょう。

小説・詩などジャンルごとに、ポケットに入って見本が並べられております!
来場者は自由に閲覧でき、気に入ったら「いいね」シールを貼るというシステムらしいです。
twitterでも監視見守っていたところ、五行歌の折本を持ち帰ったり、プリントしてくれてる人がちらほら。いいねシールをいただいた仲間も! 少しでも若い人に、「五行歌」の存在を知ってもらえたようで、よかったと思います。

また、我らが作成した折本を7-11のネットプリント配信8月30日までしています。
7-11マルチコピー機にて予約番号を入れると印刷できます。(資料提供:稲本英氏)

こちらは8月30日という期限がありますので、水源純さんが、折本サイトを製作中とのこと。
随時更新するらしいので、お楽しみに。今回の出展作品全部、私のも入れてもらう予定です。

それはそうと、私の折本はここでもダウンロードしていただけます。
井椎しづく五行歌折本『片恋』(skatakoi-orihonver3.pdf/A4/1P)
ご家庭のカラープリンタなどで印刷し、以下の画像を参考に折って作ってみてくださいね。
折本の作り方 制作・絵/千原こはぎ さん (@kohagi_tw)
印刷したA4用紙を折って、切れ込みをいれ、全8ページの小さな本になります。
10首掲載で、そのうち7首は新作書き下ろしです。こっそり見てね。

最後に、以前わたくしが作った創作豆本をお見せしましょう。

大変マニアックなものとなっています。こんなのまた作りたいです。ではでは。