福岡の旅~巡回展

9/29は、懇親会をしていただき、たのしいよるを過ごしました。
仲良しの歌友と会えてごきげんさん。

あけて9/30、天神のホテルに一泊した私は、天神駅へと歩いていきました。
月曜平日で駅が混んでそうだな、カバンが重いなーと思っていると、なんと「大濠公園行き」というバスがあるじゃありませんか!
駅の階段を考えると、これで行っちゃう? と思いつきで乗って大濠公園で降りました。
大濠公園、前にも一度来たことがあるのですが、改めてとても美しい公園だなぁと感じました。

暑かったのですが、朝からジョギングする人や散歩する人、のどかで地元の方たちの憩いの場所。とてもいいところです。駅から池の畔をぐるっと歩いていくと、福岡市美術館があります。この日は月曜日で休館日。それを利用して皆さん搬入するわけです。
搬入用のエレベーターが、「閉」「呼」しかなくて、開くはないのかと悩んでいたら、「呼」を押せばよかった・・・。
九州歌会のメンバーがたくさんお手伝いにきてくださり、昨日歌会に参加した東京組も参加して、ぐんぐん準備がはかどりました。

お昼は、お弁当を手配してくださったので皆で公園で頂きました。
お茶やデザートまで用意してくださり、ありがたい限り。
腹ごしらえして、午後も作業。

懸案の展示ケース3台も、うまくはまり、広い会場に華をそえました。

五行歌25年の歩み

五行歌25年の歩み


あと悩ましかった折本もかわゆくなった~! 
photo by Kaede

さすがの美術館、天井が高い高い。スポットライトも自分たちでつけねばならず、高所作業が発生。勇者彦龍氏! 見てるだけでめまいがしました。
photo by mio
2時すぎくらいには、終わるのではないかという私の目論見は甘すぎて。
飛行機の時間が迫ってしまい、搬入完了を見届けずに一人先に帰京してしまいました。申し訳ない。あとで16:30ころ終わったと知り、搬入7時間! ほんとに皆様お疲れさまでした。

初日午前中だけで60名、土曜日は160名! ほんとにたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
次はいよいよ最終地、盛岡の展示になります。
五行歌全国大会inいわてにご参加の五行歌人たちも皆さん見ていただけるよう、会期を合わせました。全国大会の前のりの方、月曜午後お帰りの前に、ぜひおでってへお立ち寄りくださいませ。

●盛岡・プラザおでって2Fギャラリーおでって
11月8日(金)~11日(月)9:00~17:00(初日13:00から、最終日15:00まで) 

五行歌25年~言葉でひらく未来 巡回展 盛岡へ