あけましておめでとうございます!

令和2年元旦。
いつもと同じ朝を目覚めるのに、新年になっている不思議。
あけましておめでとうございます。

昨年は喪中だったので、こんな晴れやかに言祝ぐことができませんでした。今年は身内の不幸がありませんように。
年々年賀状を出す人も少なくなっているのでしょうね。
SNSでつながってるから、わざわざねぇ。

こっちはいいけど、相手は付き合ってくれて出してるのかな? とか、このひとはもう出さなくてもいいのでは? と思いながら両面印刷のはがきを睨んでたり。できるだけ少なくしている昨今ではあります。
ネットで見てくれてつながってる方へのウェブ年賀状をおいておきますね。
実物は木版2版2色刷+デジタル加工のウェブバージョン。
デジ加工ではパステルカラーコーデにしてみました。

本年は、もう少しブログ更新したいなぁと思ってます。もっと本も読みたい。
あと、クリスタ買ったので、お絵かきたくさんしたいです。別アカ活動かもですが。へへへ。

ネットでもなんでも、ふとピカリときた言葉は、書き留めたりしています。いろんなひとの表現についての考え方ってとても興味深いです。
今って情報が多すぎて、すぐ多数決の意見が伝わってくるから、あとから自分が本当に思ったことって、出しづらくなっちゃわないですか?

メモしたこと。

まちがってもいいから、自分の考えを表現しよう。表現してみないと、何をまちがったのかわからない。安全な立場に自分をおいてしまうと、学びの機会を奪われる

もっと失敗を恐れないような社会を。ねぇ、オザケンだって言ってたじゃない。それを大人が作ったら、子どもの呼吸がきっと楽になるでしょう。

好きを手放さない

これは私の座右の銘でもあるんだけど、好きだからやってると頑張れるし、失敗しても納得いくんだよね。ますます好きを追求する一年にしたい。だって、面倒なことは、黙ってたってやってくるんだもの。
タフでいきましょう。

今年もよろしくおねがいします。

Nowadays

次の記事

최애(チェエ)